道東 自動車 道 パーキング エリアについてご紹介します。道東地方にあるこのパーキングエリアは、車で国道や高速道路を使って長距離移動するドライバーたちにとって、重要な休憩場所となっています。ここでは、美味しい食事やお土産の購入はもちろん、温泉に入ったり、景色を楽しんだりすることもできます。詳しく見ていきましょう。
道東地方にある自動車道の概要
道東地方には主要な自動車道がいくつかありますが、この中でも最も重要かつ便利な自動車道が道東自動車道です。道東自動車道は、道東地方を縦断する全長約285キロメートルの高速道路で、苫小牧市から釧路市までを結び、国道36号線、国道39号線、国道44号線などと接続しています。
道東自動車道は、昭和58年に苫小牧北ICから厚岸ICまでの区間が開通し、その後、平成元年には厚岸ICから釧路ICまでの区間が、平成13年には苫小牧南ICから白老ICまでの区間が開通しました。さらに、平成20年には白老ICから苫小牧ICまでの区間が開通し、全線が完成しました。
道東自動車道は、道内でも比較的新しい自動車道の1つであり、高い安全性や快適性を誇っています。道路沿いには、さまざまなパーキングエリアやサービスエリアが設置されており、運転の疲れを癒すことができます。また、風光明媚な自然や観光地へのアクセスも良好で、道東地方を旅する方にとっては非常に便利な自動車道となっています。
道東自動車道の特徴としては、札幌市内から釧路市内までを繋ぐことができ、移動時間の短縮に繋がっていることが挙げられます。札幌市内から釧路市内までは、道内や周辺の他地域と比べて距離が長く、鉄道やバスでも多くの時間を要します。しかし、道東自動車道を利用すれば、効率的かつスムーズに移動することができます。
また、道東自動車道は、物流の拠点地である苫小牧市から釧路市へのアクセス路線でもあるため、物流に関わる企業にとっても非常に重要な役割を果たしています。さまざまな物流施設が道路沿いに設置されており、商品の運搬や配送に関わる業務を行っている企業が多数あります。
今後も、道東自動車道は道東地方の発展に貢献することが期待されています。各地域の観光振興や物流改善など、多岐にわたる分野で活用されることになるでしょう。
道中にあるパーキングエリアの種類
日本の高速道路には、道中にあるパーキングエリアが数多く存在します。道東自動車道も例外ではありません。この記事では、道東自動車道にあるパーキングエリアの種類について紹介します。
道東自動車道には、大きく分けて4種類のパーキングエリアがあります。それぞれの種類には、それぞれの特徴があります。
1. SA(サービスエリア)
SAは、車を停めるだけでなく、飲食店やトイレ、売店などの施設が充実しているエリアです。道東自動車道には、十勝清水SA、沿岸部SA、更別SAの3つのSAがあります。それぞれのSAでは、地元の食材を使った料理が楽しめるレストランがあります。また、地元特産品の販売コーナーや土産物屋もあります。SAは、長距離ドライブの途中で、一息つくのに最適な場所です。
2. PA(パーキングエリア)
PAは、SAよりも規模が小さく、トイレや自動販売機があるだけのエリアです。道東自動車道には、瑞穂PA、千歳PA、苫小牧PA、旭川北PA、陸別PA、美深PAの6つのPAがあります。PAは、SAほど充実した施設はありませんが、トイレ休憩や車の点検に利用するのには便利な場所です。
3. SA兼PA
SA兼PAは、その名の通り、SAとPAが併設されているエリアです。道東自動車道には、今金SA兼PA、十勝川温泉SA兼PAの2つのSA兼PAがあります。SAとPA双方の機能が備わっているため、利便性が高く、ドライブの休憩には最適な場所です。
4. リフレッシュエリア
リフレッシュエリアは、トイレや休憩施設のみがあるエリアです。道東自動車道には、厚岸リフレッシュエリア、芽室リフレッシュエリア、美深リフレッシュエリア、和寒リフレッシュエリア、奥尻リフレッシュエリアの5つのリフレッシュエリアがあります。リフレッシュエリアは、休憩スペースが限られているため、混雑している場合がありますが、料金がかからないため、予算の限られた旅行者にはおすすめの場所です。
以上が、道東自動車道にあるパーキングエリアの種類についての紹介です。各エリアにはそれぞれの特徴があり、ドライブの途中で必要な休憩場所を選ぶ際には、それぞれの特徴を考慮して選ぶとよいでしょう。
北海道の道東自動車道パーキング エリアで楽しめる美味しいグルメ
道東自動車道には、美味しいグルメがいっぱい揃っているパーキングエリアがあります。北海道の道東地域には、新鮮な海の幸や旬の野菜、肉、デザートなど、地元の特産品を使った料理が盛りだくさんです。車の運転に疲れた時には、道東自動車道のパーキングエリアで美味しいお食事と地元の魅力を満喫しましょう。
新網走湖PA
新網走湖PAは、さけ・ます・いわし・アワビ・ホッキ貝など、北海道東部の海産物がたっぷり使われた料理が揃っています。中でも、網走湖で取れた氷下監獄そばと、塩ホッケ丼はおすすめです。氷下監獄そばは、北海道網走監獄の囚人たちに支給された日常食が由来で、硬めだけど歯ごたえが良く、また喉越しが良いそばです。そして、ホッケ丼は、塩味のきいたホッケがご飯とよくマッチし、食欲をそそります。
阿寒SA
阿寒SAは、十勝岳連峰と雄阿寒岳を望むことができる絶景ポイント。北海道の中でも、非常に豊かな自然が広がっている場所です。ここで食べるピリ辛ワサビ焼ききゅうりと、阿寒挽きたてコーヒーを楽しんでください。ピリ辛ワサビ焼ききゅうりは、きゅうりのシャキシャキとワサビの辛味がマッチした、爽やかな一品です。そして、阿寒挽きたてコーヒーは、豆から挽き新鮮なコーヒー豆の香りと味わいを楽しめます。
摩周PA
摩周PAは、道内有数の湿原の一つである、摩周湖を一望できるパーキングエリアです。ここで味わえるのが、自家製ジューシーソーセージ。ガーリック、トマト、カレーの3種類の味から選べます。また、ここでは、秘伝のジョン万次郎カレーや、しあわせカレー、ジンギスカンカレーも楽しめます。道外からのお客様にも、北海道の美味しさを伝えることができる、ユニークなカレーです。
常呂PA
常呂PAでは、黒にんにくチャーシュー丼、アボカドアイス、宗谷岬産の浅利丼など、ユニークなメニューが揃っています。その中でも、黒にんにくチャーシュー丼は、常呂PA限定のメニューで、自家製のチャーシューに、黒にんにくの風味が加わり、味わい深い一品です。また、アボカドアイスは、アボカド本来の濃厚な味わいが口いっぱいに広がる、ほっと一息つきたい時に最適なデザートです。
道東地方のおすすめパーキングエリア
道東地方は、北海道の東部に位置する地域です。大自然に囲まれ、美しい景色が広がることで有名です。道東自動車道を利用するドライバーには、途中で立ち寄れる快適なパーキングエリアがあります。ここでは、道東地方のおすすめパーキングエリアを紹介します。
1. 十勝清水SA(上り線)

十勝清水SAは、上り線にあるパーキングエリアです。豊かな自然に囲まれ、清水の流れや滝が見られます。また、手作りソーセージや十勝和牛のジンギスカンなど、地元の美味しい食べ物も味わえます。家族連れやカップルにおすすめです。
2. 芽室SA(下り線)
芽室SAは、下り線にあるパーキングエリアです。道東地方で有名な芽室町の近くにあり、新鮮な海産物が楽しめます。特に、シャコやホタテなどの貝類は、地元の漁師さんが揚げたてで販売されているのでおすすめです。
3. 関久別SA(下り線)

関久別SAは、下り線にあるパーキングエリアです。観光地としても有名な知床半島に近く、知床の展望台や遊歩道などへのアクセスが便利です。また、道東地方で採れる新鮮な野菜や果物が販売されており、お土産にもぴったりです。
4. ウトナイ湖SA(上り線)

ウトナイ湖SAは、上り線にあるパーキングエリアです。ウトナイ湖は、青々とした森と美しい景色に囲まれた、とても美しい湖です。自然散策や水遊びができるほか、ショップやカフェも併設されており、非常に充実した施設です。
以上、道東地方のおすすめパーキングエリアを紹介しました。ドライブ途中で気軽に立ち寄れる便利なパーキングエリアを利用して、道東地方の美しい景色を堪能しましょう。
道中でのドライブ中に楽しめるスポット
道東自動車道パーキングエリアには、ドライブ中に立ち寄る価値のあるスポットがたくさんあります。ここでは、その中でもおすすめの5つのスポットについて紹介します。
網走市
網走市は釧路川と網走湖に挟まれた美しい自然が広がる場所です。ここには、北海道開拓の歴史を感じることができる「北の博物館 三井記念美術館」や、オホーツク海を一望できる「オホーツク流氷ドーム」があります。
浜流布
浜流布は、夕張山系と日高山脈のふもとに位置する温泉街です。浜流布温泉を中心に、様々な観光スポットがあります。「十勝岳展望台」からは、十勝平野と大雪山系を一望でき、壮大な景色が広がります。
帯広市
帯広は、北海道の中央部に位置する都市で、十勝平野の中心地でもあります。ここでは、北海道十勝の素材を使ったグルメや、地元の農産物を使ったお土産が楽しめます。また、帯広市内にはレトロな建物が多く、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気があります。
羅臼
羅臼は、知床半島の東端に位置する町です。ここには、羅臼の港から出港する「羅臼剣山遊覧船」で、知床の海を眺めながら釣りや野生動物観察を楽しむことができます。また、羅臼の街中には、独特な形状をした「羅臼岳」という山があり、まるで絵本に出てきそうな風景が広がっています。
釧路市
釧路市は、釧路湿原周辺に位置する都市で、自然豊かな観光スポットがたくさんあります。釧路市内には、日本で最も古い動物園の一つである「釧路市動物園」や、「コタンの里ヌプカル」など、アイヌ文化を体感することができるスポットがあります。
以上が、道東自動車道パーキングエリア周辺で楽しめる、おすすめ観光スポットの紹介です。ぜひ、ドライブの途中で立ち寄って楽しんでみてください。
皆さん、今回は「道東自動車道パーキングエリア」についてお届けしました。道東の旅行やドライブの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。豊富なグルメやお土産、景色も楽しめますよ。今回の記事がお役に立てたら嬉しいです。またのご訪問をお待ちしております。